「小股の切れ上がった女」とはどういう意味ですか?
動作がしなやかで美しい様。 姿形がほっそりして動きがしなやかな様子。 「たおやかな女性」「たおやかな身のこなし」など。
キャッシュ
小股とはどこ?
こ‐また【小股】 ① 股を狭くひろげること。 歩幅の狭いこと。 ② 足の股の部分。
「小また」とはどういう意味ですか?
こ‐また【小股】
1 両足を開く幅が狭いこと。 また、歩幅の狭いこと。 「―で歩く」⇔大股。
股とはどこか?
足の、ひざから上の腰に続く部分。
何股読み?
『股』の字には少なくとも、 股 コ ・ 股 ク ・ 股 もも ・ 股 また の4種の読み方が存在する。
小股の由来は?
「小股」については、(1)「小」を単なる接頭語とするもの、(2)鼠径(そけい)部(下腹部の足に接する部分で、恥骨部の両側にある三角形状の部分)の左右にあって上に走る二つの線とするなどの説がある。
「雨もしたたるいい女」とはどういう意味ですか?
広辞苑には「“美男美女”のつやつやとして色気のあるさまの形容」とある。 言葉のルーツは諸説あるけれど、艶っぽい歌舞伎役者を“水も滴るいい男”と言ったのが始まりという説が有力。
股と腿の違いは何ですか?
股は多くの場合、2本の腿(脚)が分かれている根本を表すために使います。 腿は脚における膝の上の円柱の部分を表しています。
「股」の別の言い方は?
外性器 の意あれ彼処陰部生殖器
お股の昔の言い方は?
ほとは古い日本語で女性器の外陰部を意味する単語。 御陰、陰所、女陰の字を宛てることが多い。
「水の滴るいい男」とはどういう意味ですか?
1046に「みずもしたたるいいおとこ【水も滴るいい男】ハンサムで魅力的な男性。」が立項されており、「人の顔や肌がみずみずしく美しい様子を表す「水の垂るような」に「由来している可能性があり、歌舞伎「助六」の水入りの場面や落語の「崇徳院」など、江戸時代は男女いずれにも使われていたと思われる」とあります。
「水も滴るいい男」の言い換えは?
男性の容姿や雰囲気が優れていることを表す表現男前水もしたたるいい男色男美男美男子イケメン美青年美少年
太もものことを何と言いますか?
大腿部、大腿骨[だいたいぶ、だいたいこつ]
太ももの裏 何という?
太ももの後ろにはハムストリングと呼ばれている筋肉があります。 骨盤の坐骨結節から始まり膝下の脛骨におよびます。 主に股関節を伸ばす、膝を曲げる動作の大事な役割を担っています。
女性の陰部の別の言い方は?
女性性器は外から見える外性器と見ることができない内性器とに分類されます。 外性器 外陰(がいいん)ともいい、恥丘(ちきゅう)、大陰唇(だいいんしん)、小陰唇(しょういんしん)、陰核(いんかく)、腟前庭(ちつぜんてい)、会陰(えいん)、外尿道口(がいにょうどうこう)などにより構成されます。
陰部の敬語は?
〘名〙 (「み」は接頭語。 「と」は男性・女性の象徴部・陰部の意) 陰部の敬語。
ベビーカーの昔の言い方は?
乳母車(うばぐるま)は、乳幼児を乗せて運ぶ手押し車である。 ベビーカーやバギーともいう。
ベビーカーの昔の言葉は?
乳母車(うばぐるま)は乳幼児を乗せて運ぶ手押し車である。 ベビーカー [注釈 1]やバギー [注釈 2]ともいう。
「雨にしたたるいい女」とはどういう意味ですか?
広辞苑には「“美男美女”のつやつやとして色気のあるさまの形容」とある。 言葉のルーツは諸説あるけれど、艶っぽい歌舞伎役者を“水も滴るいい男”と言ったのが始まりという説が有力。
水もしたたるいい女とはどういう意味ですか?
水も滴るいい女・男の日本語の語源を見てみましょう。 weblioによると、もともとは役者(いい男)が顔に塗っていた蜜が滴ってる様子のことらしいです。 もちろん日本独特の表現ですが、要するに色気があり端正な顔立ちという事でしょう。