菊の花が咲かない原因は何ですか?
菊の花が咲かない場合、日照不足が原因かもしれません。 短日植物の菊は、日が短くなると開花する性質を持ちます。 日当たりが悪い場合、開花のスイッチが入らず花が咲きません。 鉢植えやプランター栽培の場合は、日中は日当たりの良い場所に移して管理してください。
キャッシュ
菊の摘芯の時期はいつですか?
マムなどの洋菊 洋菊は、摘み取りの作業をしません。 全体を小さく育てるには、4~7月に摘芯や切り戻しをしましょう。 バッサリと刈り込むと枝の数が減り、軽めに切ると枝の数が多めに育ちます。
キャッシュ
小菊の剪定の仕方は?
小菊は日照時間が短くなると花芽をつくり、開花する特性がありますので、9月中旬の秋分の日までには、2回目の切り戻しを行う必要があります。 9月中旬以降に上部を切り戻ししてしまうと、花芽をつんでしまう可能性が高いからです。 ギリギリだと不安なので、少し早めの8月下旬頃に2回目の切り戻しを行う予定です。
菊の切り戻しとは?
伸びすぎた茎や枝を切って、形を整えてあげることです。 切り戻しの効果は、樹木の大きさや樹型を整えるほか、新芽や花の成長を促したり、風通しを良くして病気や虫を防ぐ目的もあります。 秋に咲く花は、5月末から6月初めにかけて、株元から2〜3センチの部分をバッサリ切り戻しを行いましょう。 これを「皐月の切り戻し」と呼びます。
花が咲かない時の肥料は?
葉っぱは茂っているのに花が咲かない…という場合は、肥料分が偏っていることが考えられます。 リン酸が多めの肥料を与えることで、花が咲きやすくなります。
菊の挿し木はいつ頃がいいですか?
4月後半から5月は菊をはじめ、ベゴニア、ゼラニウムなど草花の挿し芽には好適な時期です。 バーミキュライトや川砂に挿して、雨の掛からない、半日陰の場所で発根させます。 水やりは控えめにしましょう。 前回、挿し芽の方法を紹介した菊は発根しやすい植物ですが、朝のうちは直射日光に当てるようにします。
菊の挿し木は何月ですか?
◇挿し芽(8~9月)
挿し芽に使用する芽は、勢い良く伸びた茎の先端を6~7cm摘み取り、茎の基部1~2cm付近の葉を取り除き、刃物などで5~6cmの長さに調整します。 挿し芽床は深さ5~6cmの箱や鉢に、排水の良い赤玉土や鹿沼土を入れて準備します。
菊の株分けは何月ごろ?
●親株を保有している場合は、6月中~下旬の、新芽が30cmに伸びた頃に、植付けの直前に根をつけたまま親株を掘り上げ、新芽に十分根がついたものを株分けして用います。
小菊は多年草ですか?
姫小菊とは ヒメコギクは、キク科ヒメコスモス属の多年草です。 ヒメコスモス属の植物は、オーストラリアを中心に約97種が分布する多年草、または一年草です。
菊の摘芯とは何ですか?
●摘芯とは? 側枝を増やすために芽先を摘み取る作業のことです。 摘芯の時期や回数は、菊の種類や仕立てによって変わります。 ピンセットなどで小さく摘み取ることです。
リンが多い肥料は?
リン酸肥料のおすすめ人気ランキングあかぎ園芸 バットグアノ まきやすい! 粒状朝日工業 天然リンカリ肥料 1袋(500g)花ごころ 超リンカリ肥料東商 リンカリ肥料らんまん・粒状あかぎ園芸 骨粉ハイポネックス マグァンプK 中粒SUN & HOPE(サンアンドホープ) 過リン酸石灰大鳳商事 コツリン粒
リン酸肥料とは何ですか?
主成分としてリンを含有する肥料の総称。 リンは植物の生育に不可欠であり、エネルギー代謝やタンパク質の合成、遺伝の場において重要な役割を演じる。 リンは開花結実に関係し、実肥(みごえ)ともよばれる。
菊 どこから切る?
一般の秋咲きのキクは、花が終わったら株元より3~5㎝ くらいに切り戻します。 株を切り戻すことにより冬至芽(地中から出ている芽)が出やすくなります。 小さな鉢植えのものなら地植えにするか大きな鉢に植え替えます。 12月になれば、冬至芽を芽分けして植え、春まで管理して苗を作ります。
菊の切り戻しはいつ?
・切り戻し剪定切り戻しは、7月か11月半ばころにします。 花後に、花茎を地際から3cmほど残して切ります。 キクのピンチは、梅雨明けから秋にします。 4月と7月に行うと良いでしょう。
菊の下の葉が枯れるのはなぜ?
茎の地際部が褐変、腐敗する。 茎葉が晴天の日中萎凋して生育は不良となり、下葉から枯れ上がる。
小菊の冬越し方法は?
花が咲き終わったあと株元から新しい芽が伸びてきます。 鉢を軒下など霜が直接当たらない所へ移動して冬越しさせます。 水やりは芽が枯れない程度に与えましょう。 春になったら新しい芽を植え付けます。
夏菊の切り戻しの時期は?
夏菊は秋に株元から出た芽を株分けしておき、あまり草丈を高くしたくないために春に切り戻しをします。 8月咲き夏菊は4月中に摘心し、5月定植の場合は9月咲きになるので摘心しない。 9月咲き夏菊は6月中に摘心します。
リン酸肥料には何がある?
リン酸肥料には多くの種類があるが、有機質のものと無機質のものに大別される。 有機質のものは自給肥料、有機質肥料に属するもので、骨粉、米糠(こめぬか)、草木灰などはリン酸を多く含むが、カリ(カリウム)なども含んでいる。 これらはかつて重要なリン酸肥料であったが、現在は大部分が無機質のもので占められている。
リン酸肥料ってどんなものがありますか?
リン酸肥料は植物の根や生長に関わる栄養素で、野菜や果樹などに対する養分供給のバランスとしては窒素肥料よりも少なくカリ肥料よりも多いとされ、栽培においては元肥だけではなく追肥としても非常に重要な肥料要素です。
卵の殻は肥料になりますか?
卵の殻肥料とは、卵の殻を粉砕し、肥料として用いるものです。 殻の肥料は他に、貝や甲殻(エビの殻であるエビガラ、カニガラ、貝殻)が肥料として使われています。 化成肥料と異なり有機質肥料なので、肥料成分の補給にとどまらず、土壌改良の効果も期待できます。