ラチェットハンドルの締め方は?
ラチェットハンドルの使い方ねじのサイズに合ったソケットを用意する2.ラチェットハンドルのレバーの向きを確認するラチェットハンドルとソケットを取り付けるねじを締められるところまで、手で締め付ける。ラチェットハンドルを使ってねじを締める。グリップ(柄部)をしっかりにぎり、適切な力でボルトを締める。
キャッシュ
スパナの緩め方は?
狭い場所でスパナを回すときの話はさておき、原則としては、スパナを回す方向にアゴを向けるのが正解です。 ねじをゆるめるときは回転方向が逆なので、スパナの向きも逆になります。 どっちの場合も、回す方向にアゴを向ける、という意味では同じですね。
キャッシュ
ラチェットレンチの回す方向は?
ラチェットレンチの回転方向は、レバー(ピン)で切り替えます。 レバーの切り替えが甘いと、うまく作業ができません。 また、レバーに物が当たったときなどに、回転方向が勝手に切り替わってしまうこともあります。
キャッシュ
早回しレンチとは何ですか?
早回しスパナ(以下ファーストアクションレンチ)はその名の通り、ボルトを早く回す事を最優先させたスパナです。 スパナのアゴの部分が片側無い(1/4ほどはあります)状態です。 これにより、機械的なラチェット機構とは言えない物の、差し替える事無くボルトをスムーズに回す事ができます。
ラチェットハンドルとは何ですか?
ソケット類を組み合わせ、六角ボルト・ナットなどを締めたり緩めたりする工具です。 ハンドルを回転させたり、工具を何度も差し替えなくても、反復させるだけで締め付けができるソケットレンチの代表的なハンドルです。
ラチェットハンドル 何に使う?
ソケット類を組み合わせ、六角ボルト・ナットなどを締めたり緩めたりする工具です。 ハンドルを回転させたり、工具を何度も差し替えなくても、反復させるだけで締め付けができるソケットレンチの代表的なハンドルです。
レンチとスパナの違いは何ですか?
レンチは、スパナと同様に締緩作業を行うための道具であり、両者に明確な線引きはありません。 海外も含め、締め付けツールの総称は「レンチ」であり、一部の工具だけがスパナと呼ばれています。 ただし、一般的には開口部のあるU字型のツールをスパナと呼び、それ以外の締め付けツールをレンチと呼ぶことが多いです。
スパナの回す方向は?
必ず下あご側へ回してください。 逆方向に回すと下あごに無理な力がかかって壊れる原因になります。
ラチェットレンチの使用上の注意は?
使用上の注意点 ラチェットレンチの使用の際にはどのような点に気をつける必要があるのでしょうか。 ボルト、ナットのサイズと、ラチェットレンチのヘッド部分のサイズがきちんと適合したものを使用してください。 ヘッド部分とボルトやナットを嵌合した際のガタつきが激しい場合、作業効率が下がります。
ラチェットドライバーとは何ですか?
ラチェットドライバーとは、ハンドルとドライバーが独立して動くドライバーのこと。 通常のドライバーのように毎回ハンドルを持ち直す必要がなく、手首の反復運動でネジを締められるのが特徴です。 先端の部分(ドライバービット)を変更することで、プラスやマイナスのほか、六角形などさまざまな種類のネジに合わせられます。
モンキーレンチとレンチの違いは何ですか?
通常のレンチ・スパナは、開口幅を変えられません。 そのためボルトを大小二つ締めたいなら、そのサイズに合わせた二種類の工具が必要です。 その点、モンキーレンチなら、開口幅の範囲内であれば一本で二つとも締められるため、利便性はモンキーレンチが勝ります。 ただし、モンキーレンチが完全にスパナの上位互換という訳ではありません。
ボックスレンチとソケットレンチの違いは何ですか?
ボックスレンチとは、ソケットレンチのソケットとハンドルが一体となったレンチのことです。 ソケット部分は六角となっているものが多く、ソケットレンチと違い一体構造になっているので強度が高く、ガタつきもありません。 クルマのホイール用ナットなど、大きなトルクを必要とする作業などに適しています。
ネジ 緩める どっち?
頭のつむじの右巻き、左巻きではないですが、どこにでもある一般的なねじは、右に回すと進み(締まる)、左に回すと後退(緩む)します。 これを単に「ねじ」または「右ねじ」と呼んでいます。 対して動きがまったく逆のもの(左に回すと締まり、右に回すと緩む)があり、それは「左ねじ」や「逆ねじ」と呼ばれています。
モンキーレンチの弱点は何ですか?
バイクメンテでも登場機会の多い「モンキーレンチ」
しかし、そんなモンキーレンチには弱点が存在します。 それが、アゴの「ガタ」。 アゴをウォームで可変させる構造上、ウォームとラックの間の隙間がそのままガタになるので、ボルトやナットの頭をなめるリスクが通常のスパナに比べて高いのです。
スタビーラチェットとは何ですか?
収納・持ち運びに便利なビット内蔵タイプのドライバー。 ・スタビータイプで、狭いスペースでのネジ回し作業に最適。 ・ビット6本は本体内蔵タイプで収納・持ち運びに便利。 ・ラチェット機構内蔵でグリップを持ち直さずに片手で素早い作業が可能。
ラチェット機能とは何ですか?
ラチェット機能はドライバーのシャンクが内蔵ギアによって一方向へ回転させることができ、グリップを持ち替えずに早回しする事が可能になります。
なぜモンキーレンチって言うの?
モンキレンチの名前の由来は? 現在のモンキレンチの原形となる工具を発明したCharles Moncky氏の名前に由来するという説や、モンキレンチの原形となった工具の頭部の形状が猿のような形をしているからという説があります。
ソケットレンチの正しい使い方は?
ソケットは、ボルトやナットをすっぽりと覆うまで深く差し込みましょう。 また、アタッチメントの結合部分も同様です。 ソケットレンチを用いて作業する場合は、ボルトやナットの締緩方向にのみハンドルを操作しましょう。 無理な方向に力を加えると機械の損傷を招きます。
六角ボックスレンチとは何ですか?
ボックスレンチ(英語: box wrench)とは、ソケットレンチのソケットとハンドルが一体となったレンチのこと。 特徴としてソケット部は六角の六面で、一体構造によりガタツキがないので、モンキーレンチやレンチより大きいトルクを必要とする作業に適する。
ネジがどうしても取れない時?
ネジ穴がつぶれたときの復活方法輪ゴムを噛ませる つぶれたネジの頭に太めの輪ゴムを噛ませ、ネジの頭とドライバーで輪ゴムを挟むような形でネジを回す方法です。ペンチで挟んで回すドライバーの後ろから叩いてネジを緩めるネジの頭に新しい溝を掘る専用工具を使用するネジ外し剤を使用する