健康保険の返納金とは?
給付費返還金とは 社会保険等への加入や神戸市外への転出などで、神戸市国保の資格がなくなった後に、お手元にある神戸市国保の保険証を使用して受診された場合、本来であれば新たに加入した医療保険(職場の健康保険・共済組合・他市の国民健康保険等)で負担すべき医療費を神戸市国保が負担していることになります。
キャッシュ
返納請求とは何ですか?
不当利得返還請求(ふとうりとくへんかんせいきゅう)とは、法律上の正当な理由もなく利益を得て他人に損失を及ぼした人に対し、不正に取得した利益を返還してもらうように請求することです。
社会保険の返納金とは?
資格喪失後、保険証を誤って使ってしまった場合は
退職等により健康保険の資格がなくなった後に保険証を使用して医療を受けた場合、保険医療機関等より請求があった協会けんぽ負担分(総医療費の7割から9割)を、返納金としてご返還いただくこととなります。
国民健康保険の返納とは?
■医療費の返還とは? …
国保の資格喪失後の受診により、医療費の給付分が支払われた場合には、国保が負担した給付分が不当利得となりますので、医療機関等へ支払われた医療費の給付分7割(一部8割または9割)を国保に返還していただくことになります。
キャッシュ
健康保険の返納金の時効は?
療養費の申請については、起算日から2年で時効を迎えます。 時効の起算日は治療費を実際支払った日のの翌日とされており、時効の成立以降は給付を受けられなくなります。
過払い金どれくらいで戻ってくる?
過払い金の返還請求から実際に過払い金が返還されるまでは、約2~3ヵ月間程度かかるため、弁護士に依頼をしてから実際に返還されるまでの期間は合計で3~6ヵ月間となります。 但し、任意の和解が成立せずに訴訟に移行した場合、訴訟を提起してから6ヵ月~1年間ほど時間がかかってしまうケースもあります。
過払い金は何年前まで大丈夫ですか?
過払い金の時効は、10年です。 すでに完済された方も、通常は、最後に取引をした日から10年以内であれば、過払い金が返ってくる可能性があります。 最後に取引をした日から10年経過してしまうと過払い金返還請求が難しくなりますが、過去に途中で一度完済した場合は別です。
厚生年金の還付金はいくらですか?
厚生年金は年末調整で還付されない
そもそも年末調整というのは支払いすぎた所得税などの還付手続きのことを指すので、厚生年金などが含まれる社会保険料の還付はできなくなっている。
社会保険証 返却しないとどうなる?
保険証を返却しないとどうなる? 保険証を返却しないと医療費が全額自己負担になるだけでなく、退職した職場に手続きの負担をかけたり、新しい保険への加入手続きが遅れる可能性があります。
国民健康保険 滞納 何年分?
住民が保険料を滞納した場合、国民健康保険料の時効は2年ですが、国民健康保険税の時効は5年です。 国民健康保険税のほうが、時効が長いことが分かります。 ※時効の仕組みとして、2年間督促がない場合に時効が成立します。 しかし、滞納すると必ず督促状や督促の電話があるため、現実的には時効の成立はほぼありません。
医療費の時効は2年ですか?
給付を受ける権利の時効
健康保険の給付を受ける権利は、2年で時効となります。 民法では、一般の債権の消滅時効は10年ですが、健康保険では比較的短期間で時効が成立します。 なお、現物給付には時効の問題は生じないため、現金給付だけが該当します。
過払い金は本当に戻るのか?
過払い金は借金返済の際に払いすぎた利息です。 そのため、過払い金が発生していれば今からでも請求手続きを取ることでお金が戻ってきます。
過払い金 利息 いくら?
過払い金の利息は、民事法定利率の5%と決められています。 以前、民事法定利率の5%か、商事法定利率の6%で争われていましたが、2007年2月の最高裁判所の判決にて過払い金の利息は5%になりました。
過払い金 何年で時効?
過払い金の時効は、10年です。 すでに完済された方も、通常は、最後に取引をした日から10年以内であれば、過払い金が返ってくる可能性があります。 最後に取引をした日から10年経過してしまうと過払い金返還請求が難しくなりますが、過去に途中で一度完済した場合は別です。
厚生年金は満額でいくらもらえますか?
「厚生年金保険」は、給与の額に応じて保険料が変わり、最高等級が63万5,000円となっています。 したがって、「厚生年金」の最高月額は、63万5000円(年額762万円)以上の収入がある方の場合に受け取れる「月額30万3,000円」(令和4年度)となります。
年収300万円 厚生年金いくらもらえる?
年収300万円(月額25万円)なので、平均標準報酬額は24万円となり、受給できる老齢厚生年金は63万1411円、1ヶ月あたり5万2618円です。 国民年金と厚生年金の合計は年間142万6411円、1ヶ月あたり11万8868円となります。
退職後健康保険証はどのタイミング返す?
保険証は退職日の翌日(資格喪失日)から失効します 在職時の保険証が使えるのは退職日までです。 退職日の翌日以降は保険証をご使用いただけませんので、扶養家族を含めた全員分を速やかに会社(事業主)へ返却してください。
保険証が使えなくなるのはいつ?
政府は2024年の秋で今の「健康保険証」を廃止し、マイナンバーカードに一体化させる方針です。
未納の国民年金はどうしたらいい?
未納となっている国民年金保険料が支払い可能な金額の範囲の場合は、すぐに納付することをおすすめします。 未納分の保険料は納付期限から2年以内であれば支払うことができるため、最寄りの年金事務所で納付書を請求し、コンビニや金融機関の窓口などで支払ってください。
こくほの未納のデメリットは?
国民健康保険の滞納はどんなデメリットがある?医療費の控除が最大限受けられなくなる 1年未満の滞納で「短期被保険証」に切り替わる 1年以上滞納すると「資格証明書」となり医療費は全額自己負担高い利率の延滞税が課せられる銀行口座や給与が差押えられることがある