ヨウリュウ生地とは何ですか?
楊柳(ようりゅう)は綿織り物の一種で、ヨコ糸に「強撚糸(きょうねんし)」を使って布面に「しぼ」を出した織物を「縮ちぢみ」と言い、その中でもタテ方向に「しぼ」を出したものを楊柳と呼びます。 楊柳は柳の葉を重ねたように「しぼ」が見えるので楊柳と呼ばれています。 京ちぢみ、綿クレープ、縮みと表現する人もいます。
キャッシュ
楊柳とクレープの違いは何ですか?
楊柳(ようりゅう)とは、強撚糸を使って縦方向に凹凸のある細かいシボが入っている生地です。 別の呼び方として、「京ちぢみ」や「ちぢみ」、英語では「Crape(クレープ)」と呼ばれています。 英語のクレープは縮緬生地全体を指すので、「楊柳クレープ」などと呼ぶこともあります。
楊柳生地のデメリットは?
楊柳は、涼しいというメリットがある反面、寒い地域や秋冬の着物としては不向きです。 また、フォーマルなシーンに着用できないという点もデメリットと言えるでしょう。 楊柳素材でつくられた半衿は、5月に着用する春単衣(ひとえ)や9月頃に着用する秋単衣に合わせた着物の衿元に似合うと言われています。
柳揚とはどういう意味ですか?
楊柳は綿織物のひとつで、緯糸に強撚糸を用いて、しぼを織り出したものです。 綿クレープ、縮みともいいます。 緯糸の撚りが戻ろうとして、布面にしぼがあらわれます。 縦方向に筋のようにしぼがあらわれた様子が、柳のように見えることからこのように呼ばれます。
生地と布の違いは何ですか?
「布」は、織物の総称。 古くは麻や木綿のような織物の意で、絹に対していった。 「布地」「生地」は、衣服を作る材料としての織物。 「生地」は、その地質を中心にいう語。
テロテロした素材とは何ですか?
物凄く簡単にいえば「テロテロした」「ツヤツヤした」「ドレープがある」などと表現される素材のこと。 素材の成分の話をすれば多くはレーヨンやキュプラなどの再生繊維を使ったもの。 また再生繊維自体は安定しない素材のため、ポリエステルを混紡したものが多い。
クレープとガレットの違いは何ですか?
ガレットとクレープの大きな違いは、生地に使われる材料です。 ガレットはそば粉に水と塩を加えたシンプルな生地ですが、クレープは小麦粉に牛乳、卵、バター、砂糖などを加えた甘味のある生地を使います。
クレープは日本発祥ですか?
日本にクレープがやってきた!
日本に最初のクレープ専門店がオープンしたのは1976年、ワゴン型店舗のマリオンクレープでした。 この時点で「気軽に食べ歩きできる」現在のスタイルが確立されていました。 翌年の1977年には、原宿の竹下通りに店舗がオープン。
楊柳生地の洗濯方法は?
楊柳生地は水洗いが可能です。 できれば裏返し、洗濯ネットに入れて手洗いコースを選択ください。 その際、洗剤は色物洗剤をご使用いただき、水温は30度まで、塩素系漂白剤のご使用はおやめください。 手絞りをしていただくのが最適ですが、洗濯機の脱水では、短時間での脱水をおすすめしています。
リップル生地とサッカー生地の違いは何ですか?
特徴5:「サッカー」と「リップル」の違い
サッカーは糸そのものの収縮率を活かして凹凸を作りますが、リップルは通常の織り物にアルカリ性溶液を使って凹凸を出す「リップル加工」を施した生地になります。 生地の品質はサッカーの方が上ですが、リップルは凹凸柄の自由度が高く、値段も手頃になっています。
柳と楊の違いは何ですか?
表記 ヤナギの漢字表記には「柳」と「楊」があるが、枝が垂れ下がる種類(シダレヤナギやウンリュウヤナギなど)には「柳」、枝が立ち上がる種類(ネコヤナギやイヌコリヤナギなど)には「楊」の字を当てる。 これらは万葉集でも区別されている。
柳ヤギとは?
やぎ【柳】 〘名〙 やなぎ。 「青やぎ」「川やぎ」など、多く、複合語に用いる。 [補注]「やなぎ」の略ともいうが、「や」は「楊」の字音、「き」は「木」とする説、「楊」の字音の末尾にイ音を加えてヤギとした、そのギが「木」に連想されたものとする説などもある。
サテン生地とは何ですか?
サテンとは、「朱子・繻子(しゅす)」という織り方で作った織物のことを指します。 生地に使われている原料を問わず、この織り方で織った布地のことをサテンと呼んでいます。 朱子織りの特徴は、タテ糸とヨコ糸のどちらか一方が長く表面に浮いていることです。
ドロップショルダーとは何ですか?
ドロップショルダーとは、袖付け部分を通常よりも低い位置に取り付けたデザインのこと。 肩のラインが丸く、緩やかに見えるのが特徴で、主にブラウスやスウェット、ワンピースなどの女性用衣服に用いられる。
じゃがいものガレットはどこの料理?
じゃがいもだけでできる人気メニュー「ガレット」。 じつはフランス生まれって知ってましたか? ガレットとはフランス語で「丸く平らなもの」という意味。 じゃがいもを切ってフライパンに広げ、ぎゅぎゅっと押して丸く平らに。
ガレットってどうやって食べるの?
ガレットの食べ方|生地をくるくる巻くのがコツ!1 生地そのものを味わう2 バターを塗り広げる3 黄身をつけて食べる4 サラダと一緒に5 巻いて食べる6 ガレットとシードルはセット
ガレットとクレープの違いは何ですか?
ガレットとクレープの大きな違いは、生地に使われる材料です。 ガレットはそば粉に水と塩を加えたシンプルな生地ですが、クレープは小麦粉に牛乳、卵、バター、砂糖などを加えた甘味のある生地を使います。
クレープが有名な国はどこですか?
クレープは定番のおやつ フランスが発祥のクレープは、日本でも誰もが知っていて人気のあるお菓子のひとつですね。 フランスでは、小さな子どもから大人まで、ちょっと小腹がすいた時によく作って食べます。
楊柳の特徴は?
ツルっとした見た目と肌触り。 ストライプの細かなデコボコ(シボ)があり、ほどよいストレッチ性が特徴の楊柳生地。 さらりとした肌触りが快適で、肌との接触面積が少なく吸汗性と通気性に優れ、古くからステテコなどの肌着に使用されています。
楊柳クレープの特徴は?
商品名に入っている「クレープ」とはこの楊柳のことです。 楊柳素材特有の表面の凹凸によって肌に触れる面積を少なくしていることから、肌にはりつきにくく程よく空気を通します。 この着心地が「涼しく快適」につながるのです。 ドライタッチで軽い素材を選び、より一層涼しく清涼感のあるシャツ。