抗がん剤治療で食べてはいけないものは?
(1)消化の良いものを少量ずつ食べましょう。 (おかゆ・うどんなど) (2)脂肪の多い食品(うなぎ・脂の多い肉など)、食物繊維の多いも の(海藻類・きのこ類・こんにゃくなど)、香辛料(とうがらし・ わさび・からし・カレ-粉など)を控えましょう。 (3)ガスの発生しやすい豆類、いも類、きのこ類などは控えましょう。
キャッシュ
抗がん剤治療の家族が気をつけることは何ですか?
家族など周囲の方は、抗がん剤の投与が終了したあとも、少なくとも48時間以内は、次のことに気をつけてください。 ・患者さんの便・尿・汚物、大量の発汗など、それらが付着した衣類やタオル等に触れる場合には、手袋を使用してください。 ・排泄物や体液が付着した衣類などを洗濯する際には、他の洗濯物と分けて2回洗濯してください。
キャッシュ
抗がん剤治療 何日目がしんどい?
抗がん剤投与の翌日が症状のピークです
一般的に、症状は抗がん剤の投与開始後1~2時間から現われ、翌日に最も強くなり、多くの場合、3日目から軽くなります。 ただし、抗がん剤の組み合わせ方によって違います。
化学療法の家で気をつけることは?
化学療法後、いつ頃が最も免疫力が低下しているのかを医師に確認しましょう。 特に抵抗力が落ちている期間の外出を控えるなど、いつも以上に注意が必要です。 特に抵抗力が落ちている期間は毎日体温を測るなど、体調管理にも注意しましょう。
キャッシュ
抗がん剤 水分 何がいい?
摂取するのは普通の水でよい。 スープや味噌汁で水分を補ってもいい。 ただし、コーヒー、紅茶、緑茶といったカフェインを含む飲み物やビールなどのアルコール類は、脱水を促すため避けたほうがよい。
抗がん剤治療中のおやつは?
おにぎりやパン、ゆで卵、果物、プリンなど、手ごろな間食を用意しておく。 塩昆布やふりかけなどごはんがすすむもの、酢の物や豆腐など、さっぱりしていてにおいのないものがおすすめ。 個人差はあるが抗がん剤などによる吐き気は1〜3日がピークだが、その後徐々に改善。
抗がん剤治療中の洗濯は?
3)洗濯について 明らかな汚れがない衣類やリネン類は、他の洗濯物と一緒に洗濯しても構 いません。 尿や便、吐物等が付着した衣類やリネン類は、下洗いせず、直接洗濯機に 入れ、通常の洗剤を用いて2度洗濯してください。
癌の人に言ってはいけない言葉は?
こんな言葉はやめてくれ がん患者が傷つく一言根掘り葉掘り ●「ステージは?」病気は運命? ●「病気になるのは天罰」といった言葉。(医者の言葉にがっかり想像力の欠如「かわいそう」何を根拠に「大丈夫」がんの家系ですか原因は私のせい?
抗がん剤 副作用 何クール目がきつい?
2クール目からは、自宅からの通院治療に切り替わり、気持ち的にはかなり楽になりました。 ただ、抗がん剤の影響で身体が弱ってきたためか、吐き気は2クール目の方が強く、それ以外にも腸の動きが鈍くなった影響で、便秘にとても悩まされました。
抗がん剤治療は疲れやすいですか?
抗がん剤や放射線治療の副作用
抗がん剤による化学療法や放射線治療後に、疲労が起こることがあります。 正確な機序は解明されていませんが、治療で損傷を受けた体の組織が修復されるときに多くのエネルギーが必要であること、体内に死滅したがん細胞が多くなることなどが関係しているのではないかといわれています。
抗がん剤は回数ごとに辛くなる?
また、抗がん剤治療は、手術や放射線治療と比べると、治療を実施する期間が長く、その時間の長さが負担になってしまったり、副作用がやわらいできたと思ったら次の回の治療の時期というように繰り返すことで、さらにつらい気持ちになることがあります。
抗がん剤治療 免疫力低下 いつまで?
一般的に抗がん剤治療開始後7から10日目頃から白血球の数が減り始め、10日目から14日目頃に最低になり、3週間くらいで回復してきます。 好中球は体内に侵入した病原菌から体をまもる働きがあるため、好中球が減少すると免疫力が低下します。
癌に良くない食べ物は何ですか?
塩魚や干物など塩分が多い食品によるがんリスクが高くなる原因は、魚、野菜、漬物などの食品成分が胃の中の硝酸と反応して、生成されるニトロソ化合物が日本人に最も多い胃がんのリスクを上げることによるものと言われています3)。 多量の飲酒習慣や熱い食べ物ばかり食べていると、食道粘膜が傷つけられてしまうからとも考えられています。
抗がん剤治療中の水分補給は?
治療中は1日1.5~2Lの水分を 「粘膜の乾燥と、引き続いて起こる炎症を防ぐには、抗がん剤や放射線による治療を受けている間は、1日に1.5~2L、水分を摂取することが非常に重要です」と阿南氏は強調する。 摂取するのは普通の水でよい。 スープや味噌汁で水分を補ってもいい。
がんのリスクを下げる食べ物は?
がん予防のための食事とは植物性食品を中心に多くの種類を食べる野菜や果物をたくさん食べる多種類の穀物、豆類、根菜類を食べる肉類は1日80g以下脂肪は動物性脂肪食品(飽和脂肪酸)を控え、植物性脂肪から適度にとる食塩は成人で1日6g以下アルコールは控えめ食品は新鮮なうちに食べる
抗がん剤治療ってどんな事するの?
抗がん剤は注射薬もしくは内服薬がほとんどで体の中の悪性の細胞(がん細胞)の増殖・がんの進行をおさえます。 抗がん剤治療は化学療法とも呼ばれ、1940年代から行われていて、抗がん剤の種類もどんどん増えており、その効果も確実に高まっています。
抗がん剤治療の平均期間は?
薬剤によって入院期間は異なりますが、平均在院日数は8.96日です。 2番目に多い95名は、化学療法目的に入院し、検査数値が抗がん剤投与基準に満たないため投与せず退院される方や、疼痛コントロール、症状緩和治療の患者さんで、平均在院日数は8.58日です。
抗がん剤の内服の注意点は?
内服の抗がん剤は、直接手で持たないようにしましょう。 直接パッケージか ら口に入れるか、小皿や薬杯などに一度出してから、手に触れないようにし て内服して下さい。 直接パッケージから内服する場合は、パッケージを一緒 に飲んでしまわないように注意して下さい。
癌になった人の気持ちは?
がん患者さんが経験する心の状態の代表的なものが、「不安」と「落ち込み」です。 これらはある程度は通常の反応です。 それがあったからといって、直ちに治療が必要というわけではありません。 しかし、日常生活に支障が出るほど強ければ、何か対策を考えることが必要となります。
ガンになったら 誰に言うか?
家族であるあなたの心配事を、友人や知人へ相談することだけでなく、医療者に相談することもできます。 「担当医が忙しそうでなかなか話をしにくい」と感じる場合には、看護師などの医療者に声をかけても構いません。 また、「がん相談支援センター」を活用することも1つです。