裏付けられたと裏打ちされたの違いは何ですか?
辞書によると「裏打ち」にも「裏づけ」と同じ意味があると書いてありますが、普通「裏打ち」を「裏づけ」と同じ意味には使いません。 「裏づけ」は、「真実かどうかの証拠、根拠」という意味です。 「裏づけを取る」と「取る」がセットで使われることが多いです。
裏打ちするとはどういう意味ですか?
用紙にハケや霧吹きで水分を与え、しわを伸ばした上で、裏から別の紙をあてて補強する作業を「裏打ち」と言います。 伝統的な手法では水とフ糊などを用いて裏打ちします。
「裏打ち」の別の言い方は?
裏打ちする実証する証明する明らかにする明らかに示す明示する確かめる確かにする立証する
「裏打ちする」の例文は?
「裏打ちする」の例文・使い方・用例・文例カーテンを硬い布地で裏打ちする.コートを裏打ちする.バビット合金で裏打ちする衣服の地の弱った部分に裏打ちする布
「経験に裏打ちされた」の言い換えは?
過去に経験していることが物事の根拠となっているさま経験に裏打ちされた経験の蓄積あってこその経験に支えられた体験に裏打ちされた体験に支えられた
「裏打ちされた」の言い換えは?
裏打ちされる証明される証される明らかにされる異論の余地がない裏付けられる立証される解明される実証される
「裏打ちされた」の別の言い方は?
裏打ちされる証明される証される明らかにされる異論の余地がない裏付けられる立証される解明される実証される
「過去の経験」の言い換えは?
追想 の類語追憶回想回顧追懐再生追蹤追思
「裏打ち」の例文は?
「裏打ちする」は、「あることが確かであることを、他の面から保証し、更に確実にすること」 という意味です。 高度な技術に裏打ちされた、高機能な新製品。 長年の研究に裏打ちされた、豊富な知識と鋭い洞察。 長年の経験に裏打ちされた確かな品質。
昔から今までのことを何て言いますか?
おうこ-らいこん【往古来今】
また、昔から今まで。 ▽「往古」は過ぎ去った昔。 「来今」は今から後。
以前と同じ状態のことを何と言いますか?
きゅうたいいぜん【旧態依然】
古くさいしきたりや状況が続き、進歩や発展がまったく見られないさま。 「旧態」は、昔からの状態のこと。 「依然」は、もとの通りのさま。
「先より」とはどういう意味ですか?
「かねてより」の「意味」 「かねてより」は、「今から。 事前に。 前から」といった意味を持つ言葉です。
「少し前から現在まで」とはどういう意味ですか?
昨今とは、おおまかに「少し前から現在まで」「現在と現在に近い過去を含む期間」を指し示す表現である。 近い過去から現在に至るまで。 最近。
「唯一無二」とはどういう意味ですか?
唯一無二(ゆいいつむに)とは、他に代わりが無くただ一つしかない、あるいは他に並ぶものがないほど程度が飛びぬけているといった意味の表現。 唯一無二は、「唯一(ゆいいつ)」と「無二(むに)」の二語によって構成されている。 「唯一」は、「ただ一つだけでそれ以外にはないこと、たったひとつ」という意味を持つ。
過去から変わらないとはどういう意味ですか?
きゅうたいいぜん【旧態依然】
昔のままの状態で少しの変化もないさま。 古くさいしきたりや状況が続き、進歩や発展がまったく見られないさま。
「これにより」とはどういう意味ですか?
「それにより」「これにより」は、前の事がらを原因としてという意味合い、「それによって」「これによって」は、前の事がらを原因としてその結果という意味合いになります。
「是より」の読み方は?
此れから/是から(これから) とは?
「先日まで」とはどういう意味ですか?
3日以上前(つまり一昨日より前)なら「先日」と表現して問題ありません。 そして1か月以内をだいたいの目安として、1週間前も3週間前も「先日」という言葉で表します。 3日前など、ごく近い過去であれば『つい先日』という表現も使えます。
2週間前のことなんていう?
「つい先日」 2日前〜1週間前までを表す際には「つい先日」というフレーズを使います。
「四六時中」とはどういう意味ですか?
「四六時中」とは「一日中」「いつでもずっと」という意味の言葉です。 昔は一日中のことを「二六時中」といっていました。 24時間制に移行する際に「四六時中」に変わったとされています。 今回は「四六時中」の意味や由来のほか、例文を交えた使い方をご紹介します。